ブログ

HOME//ブログ//重症の糖尿病を患っていました

糖尿病

重症の糖尿病を患っていました

覚悟を決めて改善をしていくべく、ここに自身のことを記載したいと思います。

2022年4月23日に、健康診断に行ってきました。

長野県の決まった病院で健診を受けているのですが、普段一緒に受けている友達が
今回日程が合わず行けないとのこと。
時期をずらそうかとも思ったのですが、実はこの1年で知人友人が5名も亡くなり、
「これは、検査しないといけないお告げ?」と感じで、一人で長野まで行ってきました。

 

そこで発覚したのが、HbA1cが13.0


HbA1cというのは、糖尿病の検査での必須項目です。

一般的に**日本糖尿病学会のガイドラインでは、正常値を「4.6〜6.2%」としています。

基準範囲は学会によって異なるようですが、イメージとしては以下のような感じです。

・正常範囲 5.6%未満
・境界型  5.6〜6.4% (糖尿病の可能性が否定できない)
・糖尿病型 6.5%以上  (糖尿病が強く疑われる)



 

 

 

 

 

 

13.0は、「救急車搬送レベルですよ!」と言われました。

糖尿病は、自覚症状がないと言われますが、ほんとにその通りだと思いました。

東京に戻り、他の病院にも行ってみましたが数値は変わらずです。
インスリン注射💉の治療が始まります。

一生注射を打たないと行けないのかな…。

パンを作ったり、スムージー作ったりで、糖質はそれなりに摂ってますが、
野菜も結構食べ、それなりに食事の注意をしていたので、とてもショックです。

 

でも、、、これからしっかり糖尿病を学んでいきますよ。
どうか、見守っていてください。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧